風邪にいいエッセンシャルオイル

  • 2010/10/30(土) 15:49:45

今週は寒い一週間でしたねぇ。
ほんの数週間前まで上着の下に半そでを着ていましたが、暖房は欠かせなくなって、今日はとうとう薄手のニットのセーターを着てしまいました…
オマケにきょうは台風のおかげで一日雨。このまま冬になってしまうんでしょうか? 
こんな気候のおかげで、子供はまた鼻風邪を引いています… 
天気が天気なので今日は一日家でゆっくり養生して、しっかり治すようにしたいですね。風邪のときにいつも利用するアロマオイルは「ユーカリ」です。
香りを嗅ぐと分かりますが、「ヴィックスヴェポラッブ」の香りです。
(実際に成分に「ユーカリ油」とあります)

すーっ、とする香りは鼻づまりの解消にもなりますが、咳を鎮めるのに効果的なんです。この季節は予防的な意味もこめて、玄関で香らせたり、お風呂に数滴入れてアロマバス   にしたりしています。
今日は、子供にも安心のマンダリンとブレンドしてみようかな 明日にはいい天気になって、風邪も少しよくなってるといいな 





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

[美容・健康][アロマテラピー]そろそろみかんの季節 風邪の予防にも

寒くなってきました。冬と聞いて連想する香りは「みかん」です。 冬になるとやっぱり「コタツでみかん」ですよねぇ(あ、うちにはコタツない 笑)。 子供のころは(たいていどこの家庭も同じだと思いますが)ミカンは箱買いして家にいっぱいあったので、一日に4つも5つも食